小松楼 元芸者置屋
 国登録有形文化財 新居関所より徒歩5分
 旅籠 紀伊国屋(南口)より徒歩1分

団体でお越しの際には(学校の授業等も含みます)、小松楼まで(053-594-0540)ご連絡ください。
開館時間9:00〜17:00 月曜(祝日は開館)、年末年始休館
小松楼外観
新居の芸者街と小松楼概要はこちら
建物の特徴
保存活用から有形文化財へ
 
小松楼へのアクセス
 JR東海道本線 新居町駅から徒歩12分
 新居関所駐車場から徒歩3分
 旅籠紀伊国屋資料館(南口)から徒歩1分







 小松楼へのアクセス -新居まちネット-

 
 
  小松楼の見学について 
 
9:00〜17:00まで、毎日公開しています。
休館日 月曜と年末年始
入館は無料です。
館内の一部で催しをしていることがあります。
月曜日は原則休館ですが、特別開館している場合があります。
 
休憩にご利用ください
3〜4名でしたら土間のテーブル席で、20名前後まで座敷で休憩いただけます。
※座敷を利用する場合は利用料1時間700円いただきます。事前にご予約下さい。お弁当の持ち込みも可能です。※事前にご連絡ください。
 
 小松楼を利用したい方 
小松楼を利用して手づくり作品の展示をしてみませんか?過去には絵画展、写真展、お雛飾り展等を行いました。問合わせは事務局まで。
小松楼でミニコンサートをしてみませんか?
過去にはブラスバンドアンサンブルや琴や三味線の演奏会、オルガンとバイオリンなどのミニコンサート、落語等を行いました。問合わせは事務局まで。
小松楼を生涯学習や学童、授業やクラブの題材などで利用しませんか?過去には新居小学校の総合学習の授業、生涯学習の講座等で利用していただいています。問合わせは事務局まで。  
小松楼はまちに残る文化財です。保護をしながらの活用にご協力ください。小松楼は条例に基づき貸館として部屋の一部を貸し出しています。
利用の際に料金を頂く場合があります。
詳しくはお問い合わせください。(※事務局は月曜日を除く毎日電話の応対をしております)
電話連絡が付かない場合には、メール又はFAXでお問い合わせください。 
■連絡先  静岡県湖西市新居町新居1190-3 〒431-0302
Tel.053-594-0540 Fax.053-594-0540
  お問い合わせ

(c)Arai machi net All Rights Reserved.