小松楼 元芸者置屋
 国登録有形文化財 新居関所より徒歩5分
 旅籠 紀伊国屋(南口)より徒歩1分

団体でお越しの際には(学校の授業等も含みます)、小松楼まで(053-594-0540)ご連絡ください。
開館時間9:00〜17:00 月曜、年末年始休館
小松楼外観
新居の芸者街と小松楼概要はこちら
建物の特徴
保存活用から有形文化財へ
 
小松楼へのアクセス
 JR東海道本線 新居町駅から徒歩12分
 新居関所駐車場から徒歩3分
 旅籠紀伊国屋資料館(南口)から徒歩1分
 小松楼へのアクセス -新居まちネット-

 
 
  小松楼の見学について 
 
*
9:00〜17:00まで、毎日公開しています。
休館日 月曜と年末年始
入館は無料です。
館内の一部で催しをしていることがあります。
月曜日は原則休館ですが、特別開館している場合があります。
 
* 休憩にご利用ください
3〜4名でしたら土間のテーブル席で、20名前後まで座敷で休憩いただけます。
※座敷を利用する場合は利用料1時間700円いただきます。事前にご予約下さい。お弁当の持ち込みも可能です。※事前にご連絡ください。
 
 小松楼を利用したい方 
* 小松楼を利用して手づくり作品の展示をしてみませんか?過去には絵画展、写真展、お雛飾り展等を行いました。問合わせは事務局まで。
* 小松楼でミニコンサートをしてみませんか?
過去にはブラスバンドアンサンブルや琴や三味線の演奏会、オルガンとバイオリンなどのミニコンサート、落語等を行いました。問合わせは事務局まで。
* 小松楼を生涯学習や学童、授業やクラブの題材などで利用しませんか?過去には新居小学校の総合学習の授業、生涯学習の講座等で利用していただいています。問合わせは事務局まで。  
 小松楼の活用へ アイディア募集しています。
* 小松楼は住民による保護・保存活動により、平成20年に町の所有となり保存が決まりました。町の文化財でもあり財産でもあるこの建物を大切に保護しながら町の人と人、町外から訪れる人と人を結ぶコミュニティスペースにしたいとまちづくりの会及び新居まちネットでは考えています。
みなさんのアイディアをお寄せください。
身近な会員にお知らせいただくか、事務局までご連絡ください。
 
注) 小松楼はまちに残る文化財です。保護をしながらの活用にご協力ください。
小松楼は条例に基づき貸館として部屋の一部を貸し出しています。
利用の際に料金を頂く場合があります。
詳しくはお問い合わせください。(※事務局は月曜日を除く毎日電話の応対をしております)
電話連絡が付かない場合には、メール又はFAXでお問い合わせください。
■連絡先  静岡県湖西市新居町新居1190-3 〒431-0302
Tel.053-594-0540 Fax.053-594-0540
mail:info@a-machinet.org

(c)Arai machi net All Rights Reserved.